「初心者」のための個サルデビュー前にチェックすべきポイント

個人フットサル(個サル)は、サッカーのミニチュア版ともいえるスポーツで、5人制でコートの広さも狭いため、サッカーよりもスピード感があり、ダイナミックなプレーが楽しめます。近年、個サルは、男女問わず幅広い世代に人気を集めており、初心者でも気軽に始めることができます。

しかし、初心者のうちは、個サルに参加する前にいくつかのポイントをチェックしておくと、より楽しく、安全にプレーすることができます。そこで、本記事では、初心者のための個サルデビュー前にチェックすべきポイントを紹介します。

フットサル場

自分に合ったカテゴリを選ぶ

初心者が個サルに参加する前に確認することが多いですが、最初に確認すべきポイントは「自分に合ったカテゴリを選ぶこと」です。個サルには、性別やレベル、年齢などによって、様々なカテゴリがあります。自分に合ったカテゴリを選ぶことで、楽しくプレイすることができるだけでなく、怪我をしないようにすることもできます。

フットサルコートのタイプを確認しておく

個サルに参加する際には、様々なタイプのフットサルコートを確認することも重要です。室内と屋外、人工芝と天然芝、コートの大きさなど、異なることが多いため、事前に確認することが必要です。

また、コートによって使用できないシューズもあるので、フットサルコートのタイプは事前に確認しておきましょう。室内コートではフラットシューズ(足の裏にイボイボがなく、平らなシューズ)が一般的です。屋外コートでフラットシューズを使用すると、滑ってケガをする原因にもなりますので、コートに合わせたシューズを持参しましょう。

ルールを確認しておく

フットサルをプレーする際には、ルールを理解することはもちろん大切ですが、フットサル場によっては、プレーヤーに対して様々な規則が定められていることがあります。これらの規則には、「指示だしを禁止する」、「大きな声を出さないでプレーする」などがあります。

指示だしをすることで、試合中に揉め事が起こる原因になることがあります。また、住宅街にあるフットサル場では、大きな声を出すことが近隣住民に迷惑をかけることになるため、大きな声を出してプレーすることが禁止されている場合もあります。これらのルールは、プレーヤーがより快適な環境でフットサルを楽しめるように定められています。

まとめ

最後に何よりも、個サルは楽しむことが大切です。初心者のうちは、上手いプレーをすることにこだわらず、まずは、個サルを楽しんでみましょう。

個サルを楽しみながら、徐々に上達を目指していけばよいのです。上記の注意点を押さえて、初心者でも安心して個サルを楽しみましょう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました